もったいない解決

自分では食べ物を無駄にしていないと思っています。食品は賞味期限内で消費しているし、煮物以外は1回の食事で食べきれる分しか作りません。残しておいても食べないから。

ひとつだけ、もったいないなぁ~と思いながら捨てていたものがあります。

揚げ物を作るときに使う溶き卵。

揚げ物も2人分しか作らないので、溶き卵そんなに使いません。いつも残ってしまいます。半分よけておこうかとも思うけど、次の日使うかどうか分からないし、殻から出ちゃった卵が冷蔵庫にあるのが嫌なので捨てていました。

どなたかのブログに『残った溶き卵にパン粉まで仕上げた具?をもう一度くぐらせる』とありました。

目からウロコにパンコ。
作ってみました。

オット「何、このデカいの?」「牡蠣だよ、カ~キ」