都内散策

先週の土曜、高校時代の先輩に誘われて代々木界隈を歩いてきました。「東京ジャーミィに行くよ」と言われたので行ってみたいと思って。随分昔、トルコを旅行する直前に訪れたことがあるのですが全く思い出せません。

東京ジャーミィ

  

 

綺麗で穏やかな印象を受けますが、トルコで荘厳なモスクを見ているせいか感動がない。。。


当時はフィルムカメラでした。

スルタンアフメトジャーミィ(ブルーモスク)
リュステムパシャジャーミィ

いろんな料理を食べたのに料理の写真は1枚もありません。食事に然程興味がなかったのと、カメラに収めることを思いつかなかったみたい。何に興味があったのかというとタイルでした。


東京ジャーミィの次に向かったのが代々木八幡宮。


八幡さまの入口付近にある「代々木八幡公衆トイレ」。

日本財団「THE TOKYO TOILET」プロジェクトにより昨年の7月に完成したそうです。とても丁寧に清掃されているそうです。(入ってないので分かりません、、、)

「THE TOKYO TOILET」を舞台にして役所広司さんがトイレの清掃員役で映画に出演 → 


代々木公園に向いまーす。

  

 


公園を一周して原宿駅、表参道へと。土曜日だったせいもありものすごい人出でした。原宿に限らず人気の場所はどこも混雑してるんでしょうね。コロナ感染者が減らないのを納得。

遅いお昼は表参道・新潟館ネスパスで。新潟県のアンテナショップですが建物老朽化による建て替えで閉館するらしい。

カレー南蛮。めっちゃ辛ーい、けど美味しい。

この日の歩数計は17,000歩でした。