フライパンリンゴケーキ

レシピはこちら →

作るの3回目です。

リンゴ1個使用の断面

リンゴ1個で作りました。砂糖は少なめ、砂糖以外の生地の材料はレシピ通り、リンゴは5~6mmでスライス。美味しく頂きました。



1回目、レシピ通り、リンゴは5~6mmでスライス。
これで蓋をして焼いたら上手くいくかなと、、、(↓火をつける前)

上手くいきませんでした。生地が少ないので上のほうが全然固まりません。リンゴが重いのとバラバラになってしまうのでフライ返しでひっくり返すことが出来ません。シートを持ち上げてひっくり返しました。

もたもたしている間に焦げてしまった。

リンゴ2個使用の断面

あつあつを切ったら可残念な断面。でも、とっても美味しいんです。



2回目、レシピ通り、リンゴは2~3mmでスライス。
何を思ったかオーブンで焼きました。残念な焼き上がりなので写真は載せません。リンゴが薄いので隙間なく敷き詰たような感じ。でも、とっても美味しいんです。

レシピ通りの材料で作った1、2回目は甘過ぎずいくらでも食べられそうな気がしました。冷やして食べたら、アップルパイのフィリングを食べているみたい。3回目はちょっと甘かった。あと、フライパンで焼いた3回目もやっぱり上面の生地が固まらないのでお皿にのせることができず、フライ返しでひっくり返しました。