ペリメニ

「料理メモ」から。

ロシアの水餃子、皮から作るレシピです。市販の餃子の皮を買おうかなと思ったけどせっかくなので作ってみました。

ラップに包んで30分。常温でなのか冷蔵庫に入れるのか分からなかったので冷蔵庫に入れました。

20等分し円形に伸ばします、、、が、麺棒でコロコロやっても絶対丸く出来ないので薄~く伸ばしてから型で抜きました。

すごい!20枚できた!

肉種を包みます。

シュウマイよりはましかな。もたもたしながら包んでいたら皮が乾燥してきて最後の方は破れてしまいました。

茹で上げて完成。

バターを絡めて頂きます。餃子にバタァ?と思ったのですが美味しかったです、意外。

皮なんですが、良く言えばもちもちしている、厚さが気になりました。お店で食べたことなどないのでこういうものなのかな。捏ね方がよくないとか、、、市販の皮を使ったほうがよかったかな。


オットのは中華風スープで。

茹でたペリメニをスープで少し煮込んであるので皮の厚みは気になりませんでした。