蒸気パン

新潟県下越地方のソウルフードです。

久しぶりに検索してみたら新しい情報やレシピがアップされてるけど都内で買える所はないみたい。通販で買えるけど出来立て熱々が食べたいのだ。

作りました。レシピはこちら →

玉子焼き器にクッキングシートを敷き生地を入れて


ひっくり返して

焼き過ぎー。

それっぽいのが出来ました。

焼き過ぎたせいか中もぎゅっと詰まったようになってしまいました。


アルミホイルで生地を流し込めるよう蒸気パンの細長い形を数本作り、水を入れたフライパンで蒸し焼きにするレシピもありました。

プリンカップで。


中火で15分。

オーブントースターで軽く焼いてから頂きました。重曹の香りが懐かしい。食感はこちらの方が本物に近いような気がします。最後に食べたのが3年以上前なのでよく思い出せない。新潟に行くしかないのか?